inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

生存報告と妊娠後の体調について

どうもです、すっかりブログを放り投げておりました、読んでくださってる方には申し訳ありませんorz


これまで大分体調不良に悩まされて、お陰様でブログに書くネタは欠片もありません。
Q.毎日何してた?
A.寝て起きて食って寝る
以上です(汗)

何とか今日は調子が戻っているので、一先ず生存報告と、実際にどんな症状に悩まされていたのかを少し書き出してみようと思いました。なんだか不幸自慢のような出だしですが(*´・ω・`)
私は正直妊娠するまで、つわり過ぎればせいぜいお腹が重くなるだけで、疲れたりといったことも体重によるもので楽なもんだと思ってました。ところがどっこい全く予想も外れ体調不良ばかり、へばりきって何も出来ない毎日に「自分サボってる?」と不安と自己嫌悪を感じてました。
たぶん、同じような思いを抱える妊婦さんも居るだろうから同じような人間が居ると知って欲しいとか、色々な人に妊婦の状態について認知して欲しいとか思いまして…甘えかもしれませんがね(;><)ちょっとお付き合いいただけると嬉しいです。


①眠い、疲れて動けない
これは本当にそのまま。ただし今まで感じたことのないような疲労感です。私はあまり昼寝する質ではないのですが、このところはどれだけ寝ても、何もしていなくても激しい疲労感に襲われ寝てしまいます。場合によっては動悸も激しく、動けなくなります。
②腹痛、下痢
これは胎動や子宮の拡張によるものです(妊婦さんによっては病的な場合もあります!注意!)が、わりと痛いです(^_^;)例えるなら脇腹がこむら返りしているような感じ。下痢に関しては苦しさはないので便秘よりマシですが、まあ何度も続くと消耗します。
③体の異常なかゆみ
生まれて初めて全身が痒くなる経験をしました。特に手が重症で、掻きむしって腫れ上がってました…。今は皮膚科に行き落ち着いてます。私の場合冬の間にひどく乾燥してしまったことが原因でした。妊婦は体温上昇などの影響により皮膚が乾燥しやすいみたいです。また人によっては原因不明のかゆみに襲われたりもするみたいです。これは甘く見たせいで悪化して日常生活できなくなるレベルでした。
④浅眠
夜中に目が覚めたりそのまま寝付けなかったりして、結果昼間の眠気も酷くなりました。原因は③のかゆみもですが、胎動で腹に衝撃がきて起きることもあります。
⑤頭痛、眩暈
これまで挙げた症状により消耗したことと、あと貧血も原因の一つだと思います。妊娠中期は1日の鉄分摂取量を通常の倍近くまで増やす必要があるそう。意識してとらないとあっという間に貧血です!


こんなもんですかね。これはあくまで私の症状で、誰でも当てはまるわけではないと思います。更に言えばもっと重い症状で苦しむ人も居ると思います。
誰しも同じでないからこそ、妊婦さんでしんどそうな人が居たら、自然なことで片付けず手助けしたいなって思います。
楽しい話じゃないですが、お付き合いありがとうございました。

f:id:inner_yuma:20190521211503j:plain
私と違って元気一杯の枝豆です。適当に種を撒いたら生えました。強いなあ。