inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

布オムツ始めました

こんにちは、だんだんブログに書けそうな育児ネタが貯まってきたので善は急げと連投しました(* ´ ▽ ` *)ノ

今回はタイトル通り、布オムツの話題です。
f:id:inner_yuma:20191009121854j:plain

最近エコ目線とかで話題なんだそうですね、布オムツ。私はまあ単純に節約のために始めました(*^^*)私の場合、日中私が付きっきりでいる時のみ布を利用しています。で、今で2週間程続けまして、思ったより使い勝手がよかったので、せっかくだから私なりのメリットデメリットについてご紹介させて頂こうと思います!

[メリット]
ゴミ出しが少なくて済む
→紙のみ使っていた初期に比べ、捨てるゴミの量が格段に減りました。部屋が臭くもならないのでこれはとっても楽でした♪

オムツを遠慮なく替えられる
→これはドケチ故でしょうが(汗)替えたばかりのタイミングでおしっこうんちされるって、結構多いんですよね。紙だとついもったいないと思っちゃうんですが、布だとそれがないので嬉しいです(*^^*)

買い忘れの心配がない
→これも私だからかな…買い物の際、何か忘れるというのはよくあるんですが、オムツは毎日大量に必要ですので、切らしたら大変です。その点布の場合切らす心配はないので安心です。

[デメリット]
洗濯、手洗い等の手間が増える
→これはどうにもならないですね( ̄▽ ̄;)おしっこくらいなら浸けおき後洗濯で十分ですが、さすがにうんちは取っておかないと洗濯機が悲惨なことになるので…手間もそうですし、私はお風呂場で洗ってるんですが、そういったところに汚物を流すことが嫌な人も辛いかも。まして離乳食始まったら匂いとかもキツくなりますしね。

オムツ替えが頻繁
→やはり、紙と比べたら吸収力がぐんと落ちますね。吸水性ポリマーには敵わない。
具体的にいうと、うちの子では紙では3~5時間持ちますが、布だと1~2時間で取り替える必要があります。でないと漏れる。夜中は出来ないですねえ眠いし。

長期間使わなければというプレッシャー
→布の場合、どうしても初期投資はかかります。私は中古等駆使して安く済ませましたが、それでも5千円くらいかかりました。おおよそ1年は使わないと費用対効果はよろしくないでしょうか。それでもって物も嵩張るので、心底損した気分になります(笑)
そうした気持ちがプレッシャーになる場合、避けたほうが無難かもしれません。


総評すると、とにかく現在余裕がある人で、体力もしっかり戻ってる人向けのものだと思います。子供にとっては親がリラックスして関わってくれることの方が大事でしょうし。私みたいに産後すぐから始めるのは決しておすすめしません( ̄▽ ̄;)
けど、慣れると子供に強制的に関わる時間も増えますし、ゴミ出ない点は本当に楽なので、興味のある方は是非詳しく調べてみてください!