inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

1ヶ月が経ちました

こんにちは、先ほどまで即位礼正殿の儀が行われていましたね。私は子どもをきんた枕しながらテレビで見ていました。ああ腰痛い

無事出産から1ヶ月経ちました。先日1ヶ月健診もお宮参りも済ませてきまして、ちょっと一息といったところです。
健診結果としては至って健康、体重も1700g程度増えました。そしたら母の知人の保育士さんに「肥えすぎ」と言われてしまったwww私の子どもだから仕方ない^^

今回は健診先で気になったことについて。いや、大したことではないのですが(いつものこと)産院には同じく健診に来た赤ちゃんがたくさん居たのですが、その赤ちゃん達の「泣き方」がそれぞれ違いすぎて、興味深い限りでした。
子どもも確かにテンプレートな泣き方ではないのですが…あっちでは「ふえふえ」と臆病そうな声が聞こえ、こっちでは「あー!!」と大絶叫が聞こえとひとつとして同じ泣き方がしないんです。赤ちゃんは皆「おぎゃー」だと思っていたので、私には目から鱗でした!

親は我が子の泣き声がわかるとか、泣き方で何を訴えているかわかるとか良く言いますが、これだけ個性があるからなんだなあとまた一つ親として学んだ次第です。

ちなみに、我が子の泣き方のバリエーションとしては、「あーいあい!」「ふぎぃ」「あー?」等々(笑)毎日飽きずに聞いてます(*^^*)