inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

毎日の食卓のこと

つわりってホント…辛い、ね…
どうもです、ここ3日ばかり猛烈な嘔吐感と頭痛眩暈に襲われています。ブログもちょっと時間が空いちゃいました><

今日は終日ご飯の支度をしておりました!というのも、我が家では作りおきを実施していて、大まかに1週間分を仕事が休みの月曜日に作っているんです。
f:id:inner_yuma:20190204163004j:plain
汚い冷蔵庫で失礼。この中の鍋やらボウルやらが作り置いてるものです。今回は手抜きで品数少なめです。
これ、実に凄まじい節約効果があるんですよ!

このブログにお越しの方は、[業務スーパー]や[ジョイフル本田]をご存知でしょうか(全国チェーンか知らないもので)それらはまあデカイ業務サイズを安く扱っておりまして重宝しているんですが、なかでも「鶏胸2kg/880円(100g約44円)」なんてものが常にあり、特売などに左右されず安定して肉がゲットできるんですよ!!
それ以外の肉も概ね安く大量に手にはいるんで、それらを傷まないうちに調理するため、この手法を取り入れてるんです。
ちなみに…具体的な金額でいうと、大人4人で月42,000円(外食費抜き)程度だったのが、なんと35,000円程度にまで下がったんです(泣)これは貧乏一家には本当に助かる!

…ああでも、これから暖かくなってくるので、調理前後の食材管理に気をつけないと。家族みんな食中毒でやられたら目も当てられないですからね(苦笑)一番怖いのは雑菌の繁殖温度を長引かせることなので、急冷をしっかりしないといけないのです。冬の間は勝手に冷めたんですけどね~。あとはやっぱり食材にしっかり火を通すことと保存容器を清潔にする事。ちなみに、我が家では保存容器には必ずパストリーゼというアルコール除菌剤を使用しています。今の所1週間の保管にも耐えてくれています。

これ続けてお金溜め込んで、たまには美味しいご飯が食べられるといいなあ(笑)