inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

今日は畑仕事

私は義両親の許可を得て、庭に畑を造り野菜を育てています。といってもまだ1年目で、昨年末もひょろこいカブが収穫できただけなんですが。
理由はもち節約!…と言いたいところですが、そこまで大した利益は出せないとは思うので、精々どんなときでも食べられる手段をつくるための訓練と、いずれ子供の食育にしたいという程度の取り組みです。

今日は暖かい晴れ間が続いたんで、春まきの種を蒔いてみました!
蒔いたのは長ネギとタイム、ローズマリーコリアンダーのハーブ類です。

発芽適温は15度から。現在の家の気温は平均12、13度ほどなのでまだ少し蒔くのには気温が低いので、温室栽培で育ててみます。

f:id:inner_yuma:20190314170437j:plain

衣装ケースに見えるって?
見た目通り衣装ケースです(*´∀`)←

ビニールトンネルでもいいのですが、都度道具を買い揃えるのも嫌なので、家にあるもので代用してみました(笑)
けどどうやら衣装ケースって温室としては優秀なんだそうですよ!観葉植物をこれに入れて越冬させるなんて話もよくネットでみたので、たぶんイケる気がします!

義実家は立地の関係で日当たりがやや悪く、気温が低くなりがちなんですね。その為今後、特に冬野菜栽培において日照と温度の改善が大事になってきます。
まずは温度の改善として、今回はこの温室の威力も検証してみます。うまく行けば今後育苗時の大きな助けになるでしょう、ちょっとワクワクします^^