inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

今週のおやつ~オレンジケーキと煎茶ケーキ~

f:id:inner_yuma:20190413061727j:plain
どうもこんにちは、最近は暖かくなったと思ったら急に関東は大雪に見舞われましたね。桜がずいぶんかわいそうな目にあってました( ;´・ω・`)


さて、最初の画像はつい先日作ったケーキです!ちょっと良い出来だったので覚え書きに。

私と旦那(ときどき義母も)はよく食べる方で、毎日おやつがないとダメなんですが、そうするとかかるものが「食費」orz
改めて見るとお菓子って高いんですよねー…ましてスイーツ系行ってしまうと1回200円とかザラですもんね。小遣い制の私らとしては是非とも削減したい金額。
その為、日々のお菓子も6割くらいは手作りです^^基本は写真に写ってる型でパウンドケーキ系を焼くのですが、これを更に型ごと冷凍しちゃうので、日持ちはバッチリです!


やっぱり手作りすると安いですよー。
小麦粉100g       約10円
おから200g        50円
卵3個           30円
砂糖140g        約70円
油(主にサラダ油)100g  約50円
オレンジ        100円
アーモンドダイス    約30円
煎茶パウダー  微量の為計上せず
合計          約340円

これでパウンドケーキ2本分です!やっぱり安い!
ただしこれが材料に拘るとダメですね(^_^;)バターがー国産小麦がーなんてしてるとあっさり市販より高くなります。
ちなみにおからが入ってるのは糖質削減及び嵩ましです。小麦の塊よりは血糖値の急上昇が押さえられるかなーという程度で、ダイエットには影響しないかな(笑)
以下は大まかな作り方になります。また作れるように


~オレンジケーキの作り方~
準備
①おからは空炒りしておく
②パウンドケーキに油(できれば固形油脂)を塗り薄力粉をはたく
③オレンジの表皮を千切りにし、果肉を薄皮まで取り一口大に分ける※皮はラム酒大1に浸けても美味しい!

手順
①泡立て器で油と砂糖をよく混ぜる。そこに溶いた卵を少しずつ加え、都度よく混ぜる。
②①におからを一度に加え、ゴムベラでよく混ぜる。
③②に薄力粉をふるって加え、練らないようにさっくり混ぜる。
④オレンジの果肉と皮を混ぜ、型に流す。
⑤180度のオープンで45分焼く。
⑥粉糖25gにレモン汁小1をよく混ぜアイシングを作る。
⑦あら熱が取れたケーキにアイシングを適当に垂らし、アーモンドを散らす。


このケーキ、おから入りとは思えないほどしっとりジューシーで、ちょっと贅沢なお味でしたw
柑橘類とナッツはとても相性がいいので、他のお菓子でも合わせてみたいですね^^


しかしレシピ記事って難しい(苦笑)読みづらかったら大変申し訳ありません!
今後も、リピしたいものが出来たら書き込もうと思います。お付き合いありがとうございました。