inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

「0~3歳までのモンテッソーリ教育」で子育て前に勉強中

こんばんは。このところ一気に腹が大きくなり日夜腹筋がツっております(笑)妊婦さんって本当に寝るのが大変なんですね。

最近は浮いた時間を使って裁縫やらネサフの他に読書に耽ってます(2週間で5冊程度)本の虫とまでは言えないくらいですが、学生時代を思い出します。
ただし読むのはもっぱら育児関係または新書。小説は体力使うのでなかなか手に取れない(^_^;)


その中で特におすすめしたい本がこちらです!
f:id:inner_yuma:20190719201415j:plain
モンテッソーリ教育」って近年は幼稚園等で普及してたり、将棋の藤井棋士などで大分有名ですよね。私も以前から興味があり調べていたんですが、個人的にはこの本が特に読みやすかったです。

この本はタイトル通り3歳児までの発達著しい時期を対象に、基本的な理論を具体例も混ぜつつ記述されています。また文章が簡潔で、読んでてスッと入ってくるのもよかったです。教具(知育玩具みたいなもの)の準備など実践的な内容も3割くらいあったので、自宅で適度に取り入れたい人には是非おすすめしたいです(*^^*)


私がモンテッソーリ教育を取り入れたいのは、育児本によくある長年の統計や経験則によるだけでなく、当時医師であった考案者が人間の発達段階など人の仕組みに基づいて考え、さらに様々な事例を観察、検証してできた教育法だからです。そういったものには普遍性があると思うし、何より理屈が通ってて納得出来ました。この辺りは介護やってたせいもあるかもですね。根拠ある実践と口酸っぱく言われたので。

たぶん、基本的には理屈型になるお父さん方なんか、学んだら「ああそうなのか」って安心するんじゃないかなあ?ちなみに私の旦那も熟読してましたww


以上、子育て世帯の方は読んでおいて損は、たぶんないです!損したらごめんなさい!←