inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

おんぶもっこ作成

f:id:inner_yuma:20190704211559j:plain

いきなりお見苦しい背中を失礼します。いい感じにくたびれた風情が出てますね←

このおんぶもっこ、芸能人のくわばたりえさんとかが使ってて巷では有名なんですね。最近ネットで見かけて使いやすそうだなーと思ったんですが…結構買うと高いんですね( ̄▽ ̄;)普通に1万とかしてたのでどうしようかと。


結果作っちゃいました!!
ベルトはさらし、デニム素材は着古しのジーンズで作ったんで、1500円くらいに抑えられましたよ、良かった~!
ネットでわかりやすい作り方も載ってるんですよね、本当ネット様様。

使い勝手は良さそうです。背負う過程も難しくないし、既製品と違って形が自由にコントロール出来るので私はやり易いですね。
というのも私、バックルとか金具とかの扱いが大層苦手でして、既製品の抱っこひもなどが扱える自信はまるでなかったんです。だから結んで終わりのおんぶもっこは本当にありがたい。
後はまあ子供が気に入るかどうかですが、気に入ってくれるといいなあ(*^^*)

ちなみに、子供を覆う背布の部分は薄い帆布(キャンパス?)のような布地を利用し、継ぎ目は2回3回と縫いました。旦那と引っ張りあうなどして耐久性テストしましたが(笑)たぶん耐久性には問題ない感じです。
中には手縫いする方も居るとか…私みたいに慣れてない人はミシンを使用した方がいろんな意味で安全です。


今回の作業でもうひとつ収穫がありました。
それはうちのミシンがデニム生地4枚重ねにも耐えうるということです!これは本当に嬉しい!

f:id:inner_yuma:20190704214003j:plain
私の愛用ミシン。2年前に購入したJUKIのものです。割りと操作がシンプルなので気に入ってるのですが、これで作るものの幅が広がりました。やっぱり丈夫な布を使って物が作れるというのは良いです。これから更に実用品を作りたいです^^

それでは!