inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めるとなるとやっぱり書きたくなってしまいました。完全に私事なのですが、お付き合いくださるとうれしいです。

 

私がブログを始めたきっかけは『妊娠が発覚した』から、です。

全く持って意味不明ですね!!ちょっとそこに至るまでの過程を書かせてください。

  1. 管理人にとってのブログ

私は元々ブログを読むのが大好きで、書く方も相応に興味があったのですが、飽き性故どうせ続かないと諦めてロム専を続けていました。

からしたらブログ主の方々は『自主的に何かを継続してやり続けられる凄い人』で、ブログはそんな人たちの知識と経験の記録を公開してくれているありがたいものでした。実際これまでもブログで得た知識を参考にさせて頂いたこともたくさんあります。また時々自己を振り返ってみて、忘れていることのなんと多いことか、と悲しくなる時がありまして。学生時代の勉強なんてとうの昔に置き忘れ、楽しかった思い出も為になった出来事もどんどん薄れてどこかに行ってしまいます。主に私の忘れっぽさが原因ですが。

もしブログをやり始め、続けられたら、私も日々を何となく過ごすのではなくて、経験値を蓄積し少しずつでも向上していけるのではないか。数年近くそんなことを考えていました。

 2.妊娠がきっかけになった理由

子育てブログはハードル低いかなという打算はたっぷりありますwwただそれだけではなく、子供にブログをしている姿を見せたいという思いがあったからです。

現在の高度な社会の中で生きていく為には、高学歴になるにしろ技術を身に着けるにしろしっかり自力で勉強していく気概が必要になるというのが一般的な考えだと思います。そしてその為には日ごろの親からのアプローチも必要だというのが私の考えにあります。

何せ両親は勉強嫌いのため…子供の自主性には期待しづらいなあ、と。

私は勉強嫌いの高卒者です。そんなただの主婦である私もできることとしたら、「子供と一緒に勉強して、親が頑張る姿を見せる」ことぐらいであろうと考えました。そうなると、ブログという形で様々な記録ができることはとても魅力的に思えたんです。また何年かしたときに、子供が当時の親の考えを知れるというのも面白いことかと思います。

 3.なぜ日記にしなかったのか

人に見られることでサボりにくくしたかったんです、ごめんなさい!!

いやー、昔から人目が気になったせいか見られていると割とサボれない質でして‥そもそも訪問する方がどれだけいてくださるのかとも思いますが、一人でもいらっしゃる限りは中途半端にはできないと、勝手に人様の力をお借りして自分を鼓舞していきます。また日記と違い不特定多数の人に読んでもらう為、文章力や、興味・役に立つ話題を提供する力なども伸ばしていけると思っています。

あと、これは希望的観測ですが、ブログを通じて交友関係も広げていきたいです。その為にもいい文章とネットリテラシーを早く身に着けないと。

 

以上が、私がブログを始めたきっかけになります。本当に大した理由ではないのですが、同じように一歩踏み出せない方が「あ、こんな程度で始めていいんだ」と気軽に考えられるきっかけになればいいですね。…ああ、まだそんなレベルの文章じゃあないか。