inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

ファフナーの劇場版PVで泡ふいた

どうもご無沙汰しています、ちょっと家庭のゴタゴタで心身ともに機能停止してました。
継続更新を目標にしてたのに、情けない限りです。

で、そんなテンションで始まるにはおかしい内容で申し訳ないのですが、どうにも語りたい欲求が止まらなくなってしまったのでお付き合い頂ければうれしいです。
あ、ちなみに当然のごとくネタバレが出てきますので劇場で見るのを楽しみにしている方はそっとブラウザバックしてくださいm(_ _)m


先日やっと最新PVの1~3話分抜粋映像を見てきたのですが、なんなんですかねあれ。なんでたかだかPVでハートがフルボッコされるんですかね。編集力高過ぎではありませんかね。泣いた。
2話の幸せそうな兄妹の様子だけで総士くんの運命の悲惨さを感じてしまって…でも先代総士とコアの乙姫はあんな当たり前の兄妹関係も許されなかったことを考えちゃうと、いっそ偽りの関係でもこのまま暮らしちゃえばとかエゴたっぷりなことも考えてしまい…
だって!絶対あの島現実世界より平和じゃないっすか!!!なんか怪しい宗教みたいな放送もしてたけど!!!

あとはやっぱりマリス君でしたっけ?どうやら総士君を浚ったのは彼っぽいけど、彼の行動もちょっと嬉しかったなあ。
思惑はどうあれ、彼の言い分は「世界の事情なんて関係ない、一緒に平和でなんも背負わなくていい所に逃げよう」って意味でしたよね。
先代総士には、一騎は特別枠として、思いやってくれる人は居たけど(それも無印は怪しい)「逃げよう」なんて言う人は居なかった。実際総士だってそんなこと望んではいないでしょうが、彼の人生があまりに過酷だったのは間違いないわけで。
なんでしょう、「なんで総士だけ」みたいな理不尽さに対する憤りを代弁してもらえた気分です。マリス君いいぞもっとやれ。
ただ、こうゆうエゴ塊の心理かつ本人の意向無視した考えってほぼ毒親のようだわ(笑)…ああ、もしかしたら本編でもそんなエゴが描かれたりするのだろうか。


ここからは考察交えな感想になります。といっても根拠のない便所の落書きですので、流してイタダケルトウレシいです(;゚Д゚)

まず気になってたのが、「竜宮島勢が想像以上に怒ってる」ことでした。真矢のマジの声が怖かった…
もちろん総士君浚われてるんだから怒るのは当然だけれども、それにしてはあまりに鬼気迫ってる感じだと思いまして。
もしかしたら、総士君のこと以外で、世界が危機的状況になる何かがあるのかなーと感じてます。

次に1話だったかな?フィアー対フィアーの場面。前にcv.ゆかな氏が「自らの力で滅ぼしあえ」なんておっかないこと言ってくれましたよね。あれのことだと思うんですが。
フェストゥムには学習能力があることはわかっていますが、ではあれほど完璧に《コピー》するような能力は彼らにあったっけ?と。少なくとも同化でもしないと無理なのでは?と。まあもし彼らが進化してコピー能力を手に入れたのならおかしくはないけど…。

最後に、総士くんと一騎、意外と頻繁に会ってる?ということ。私てっきり終盤になってから会うものと思ってたので。だから常夜灯前の若一騎は幻想で、エルフにのってるアラサー一騎が本物かと。と思ったら若一騎がウルドの泉にいるし「真実を教えてやる~」とか言ってるし、あれ本物っぽいと。おかげで時間軸大混乱したんですけど。
更に3代目コアちゃんたち(輝夜と朔夜ですよね)が総士くんのこと普通に呼び出してましたよね?おまけにキャラ紹介見てると総士くんのことはしっかり把握して近い位置にいる?感じがするし。
なんで彼らが浚われた総士くんに普通に接触できるんだ?これが特に引っ掛かったんです。


とここまで来ましてすっかり混乱してしまい、どうゆうことだと頭を捻っていたのですが、ここにきて第一話の《蒼穹作戦》が引っ掛かったんですね。

たぶんこれまでのPVから蒼穹作戦は失敗します。そしてそ蒼穹作戦は、これまで作戦が発令した状況は「島が危機的状況にあり、島を守る」というものだったと考えています。その場合エグゾダスの最後に沈んだ島に危機があった?1話で皆は島を守っていた?ということに。
そこから「実は総士くんと一緒に竜宮島inアルタイルも略取されており、それがPVの月の正体」というのが私の考察です。

つまり総士くんは、偽の島に居たのではなく敵に乗っ取られた竜宮島ごと宇宙で暮らしていたと考えます。それであればコアちゃん達がウルドの泉に呼び出せたのも納得です。基本島に居るのですから。一騎にしても今は島のミールの一部みたいなものだから、その繋がりを通して往き来できたんじゃあないでしょうか。
更にフィアーのコピーについてだって、情報を記憶している島のミールを使えばできないことではないかと。
島の人達がキレてたのだって当然ですよね。帰ると誓った島を奪われたこともそうだし、何より島は色々危険なアルタイルを抱えてるんですから。そういえばPVで甲洋が言ってましたね、「あの月があるかぎり本当の平和はない」でしたっけ。そりゃあアルタイルが敵の手の内だったら危なくってしょうがない…


もしそうなったら、総士くんは竜宮島を卒業しちゃいそうな雰囲気でしたけど、島の人も島を卒業するといったこともあるのかなあとか、エグゾダスのエンディング通りに空飛ぶ島が実現するなあとか、大変切ない妄想が膨らむ次第です。゚(゚´Д`゚)゚。
ああせめて一騎だけは総士くんが何を選択しても、最終的には全面肯定をしてくれると嬉しいなあ。「お前が行くなら俺も行く」の人だしさあ。とか言ってるとまた毒親チックだけど、やっぱあの二人の対立はツラい!!
過程の容赦無さは覚悟してる、でもラストくらいはほっとしたいね(´;ω;`)


以上が今できる考察ですね、ずいぶん長くなってすみません。これからも戦々恐々としながら、5月の上映を楽しみにしたいと思います。

最後にどうしても言いたいことを一つ。




なんで公式HPのキャスト紹介に咲良の名前がないんですか(´;ω;`)制作スタッフさん冲方さんどうゆうことなんですか始まったらもう子供遺して逝っちゃったなんてありそう過ぎて嫌だからねっっ!!!