inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

「石の蔵」で幸せな時間ゲット

どうもです。すっかりのんびり更新が通常になってしまいましたゆうまです。おかげさまで実生活もへばりながらのんびり過ごしております^^妊婦って本当に疲れるのね…
疲れるといえば、昨日は仕事で激しく動き過ぎたせいか夜に酷い腹痛に襲われました!なんでしょう、腹部でこむら返りが起きたような、めちゃくちゃつったような痛みで、ちょっと流産心配して泣いてました、結局朝にはなんともなかったんですけど(苦笑)世の妊婦さんはくれぐれも体に合わせた活動を!!めっちゃ痛いですよ!!


さて本題ですが、ついこの間母のだったもんで、プレゼント代わりにご飯をごちそうしたんです。
場所は栃木にある名店「石の蔵」。検索すると割りとすぐHPが出るくらいのお店ですよ。知人から建物が素敵で料理は最高だという話を聞いていたもんで、ランチバイキングなら値段もさほど高くないこともあり行ってみました。

f:id:inner_yuma:20190227203739j:plain
こちらが外装。元々この場所に建っていた石蔵を改装したことからこの名前になったそうです。ちょっと赤レンガ倉庫を思い出しました。昔の倉庫ってお洒落ですよね!
f:id:inner_yuma:20190227204044j:plain
こちらが内装です。ちょっと分かりにくくてすみません(汗)お客さんが多かったのであまりカメラ向けたくなくて。造りとしては、テーブルやカウンターで少人数ずつ区切られた席がゆったり配置され、パーティションなどで上手に仕切っていました。またカウンターの椅子はとても背が高かったんですが、もしかしたら人の視線を遮る狙いがあったのかと。といった具合で誰もが落ち着ける感じでした。ちなみにテーブルや椅子は厚手のほぼ一枚板製で、ゴージャスさと品のよさはバッチリです。
上の写真は私達の席から撮ったんですが、この場所2階のロフト席でして、縦に1席ずつしか並んでないため他のお客さんの視線も喧騒も気にならず、個室のような優雅さで過ごしちゃいました(*>∀<*)

f:id:inner_yuma:20190227205722j:plain
f:id:inner_yuma:20190227205754j:plain
これが私のメインディッシュです!鰆~♡
こちらですね、見た目が素材そのまま感あるのですが、味付けが本当に奥深くて美味しい!!口に入れた瞬間は鰆の旨味とジューシーさ、とろける柔らかさがドカンとくるのですが、その味を下支えするようにほんのりソースの味が追いかけてくるんです!
これが、料理か…自分が普段作ってるモノとはとか的外れなところまで思考が飛んでいきました(笑)


この調子でゆっくり食べておしゃべりして、なんと2時間半も過ごしていました(普段ならその半分)全くそんな自覚はなく、心からいい時間を過ごさせてもらったようです。
我慢ばかりで変化がないと、心も閉塞感に腐ってしまうと思います。時々こうして日頃出来ない、ちょっといい体験をすると、心の洗濯とやる気スイッチオンが出来る気がします。
いつも節約節約ばっかりの私ですが、特別な日に特別なことぐらいはしていきたいですね。

ピヨピヨも旨いもん食べられて良かったね^^