inner garden

田舎のどこにでもいる主婦が日々徒然を書き留めるブログです

今年のバレンタインデー

今更バレンタインの話かよと思われますかね、私もそう思います( ;´・ω・`)←
でも、だって!つわりしんどすぎて頭ピヨピヨプーなんです!!しょうがない!!←←


まあ、私のつまらない言い訳はスルーするとして、今年も世間はバレンタインで盛り上がってましたね。最近では自分のご褒美用に買い求める方が多いとかなんとか。
ちなみに私の場合、家族には毎年あげておりまして、特に近年は手作りに力を入れており(既製品高いので)今年もみんなで食べられるケーキにしました^^

その完成品がこちら↓
f:id:inner_yuma:20190219182852j:plain

f:id:inner_yuma:20190219184349j:plain

なんとも手作り感溢れる仕上がりですね!もうちょっと綺麗に出来ないものかと思いますがぶっつけ本番じゃ無理ですね(汗)
こちらはココアスポンジとイチゴムースを層にして、グラサージュショコラを施したものになります。グラサージュが甘めなので、イチゴムースを酸味強めにしてバランスを調節したのですが、おかげ様で味はまあまあの仕上がりでした^^ただしスポンジが分厚すぎるのと所々グラサージュがかかってないのが玉に傷(笑)細工的な作業は全くのポンコツなんです。

家族にも無事喜んでもらえました!特に3歳になる姪っこちゃんが真剣に食べてくれて、嬉しかった~ww
大勢にご飯作るようになって実感したんですが、ご飯を美味しそうに食べてもらえるって凄くモチベーションになるんですね。そこに誉め言葉も付いてくれば完璧。正直時々疲れてサボりたくもなりますが、皆が食べてくれるからなんとか続けていけるんですね。
私も人のご飯を食べるときは、リアクションを出し惜しみしないでいきます!


ちょっと話が脱線しましたね。他にも主人の会社の差し入れやら友人にあげるものやら作ったんですが、写真を撮り忘れてしまったので割愛。しばらくお菓子は作りたくない(;^∀^)
でも、いずれ子供にもハレの日のケーキ作ってやりたいから、定期的に修行ですね。今後も載せてくつもりなので笑ってやってください。

さあ、来月のホワイトデーが楽しみだ!!←